ココアのベンピ

それは先週の明け方4時頃のことでした。

トイレ砂をザーザーと掻く音の感じからココアのウン。だな~と寝ぼけながら思っていました。

ところが、なんか息張ってる。。あ、あれ?吐いてる(+_+)

起きなきゃ!

起きてみると、またトイレに入って息張ってます。

出ない、でない。。トイレには小さな1粒だけ

そして息張りすぎて、血圧が上がってまた吐いた!

ちょっと大変、どうしよう。。アセる私

2回も水ゲーをして、息が上がっているのにココアはまたトイレへ。

声が漏れるほど息張って、小指の爪ほどの小さなウン。

そしてまた吐く。

毎日快便のココア。こんな事って初めて。そういえば昨日はしてなかった。。

 

小さい頃便秘がちだったミルキィは、ちょっと踏ん張って出なければ「あ~もうやめた」とばかりにお尻からウンが顔を出していても平然とトイレから帰ってきたものでしたが。

全然諦めないココア。

息張っては吐いての繰り返し、しかもお尻はキュッと閉じていてウンが詰っている様子もありません。。

このまま諦めてくれなかったら、死んじゃうかも。。と頭をよぎります。 

でも、できるだけ冷静に。飼い主の動揺は猫にも伝わって不安にさせてしまいます。

「ココア、そんなに頑張らないで~諦めようよ。ちょっと休もう?」と何度も語りかけました。

結局、ココアが諦めてくれたのが2時間後の6時。

嘔吐回数12回。

疲れたココアはソファーで寝始めました。その顔は苦しそうじゃなくてグッスリだったので、開院時間に合わせて病院へ行こうと思ったのだけれどゆっくり寝かせてあげることにしました。

結局病院へ行ったのは夕方。

一応レントゲンを撮り、お尻の先に一粒だけ残っていたのがどうしても不快だったらしいということが分かりました。

頂いたお薬は「リフォロースシロップ」

中身はラクツロース。ちょっぴり甘いシロップのようなものです。

これを1日0.5cc(7滴くらい)缶詰に混ぜてあげるとのことで

早速ココアの大好きな銀のスプーン缶に混ぜてあげました。

すると翌朝、スルッと快便なココアに戻っていました。

心配していたウンも硬くありません。

あ~良かった!